前回は幼児、小学校低、中学年向けの宿題をお知らせしました。
CDを聞く、テキストを読む、中心でしたが、
「どれだけやったかどうやって確認するの?」って思った方もいたかもしれませんね。
「やらなくてもバレないかも?」なんて思った方はいないと思いますが(笑)
CDの聴き込み、音読練習は、子供達の読み方、歌い方を見ればすぐに分かります。
音読の際は、
・目の動き
・読むスピード
・声の大きさ
・CDの英語のリズムを真似できる
歌は、
・声の大きさ
・リズムが身体にしっかり入っている
・CDがかかれば、自然と歌っている
などなど、子供は本当に正直で、分かりやすいです。
さて今日は小学校高学年、中高生のクラスの宿題をお知らせします。
【Look 2 テキスト】
1.P76のvideoを観て、名前を書く
2.P74のお弁当の絵を参考に、自分の好きなお弁当の絵を描こう。何が入っているか、文にしてみよう。(例)There's some chicken in my lunch box.
3.P75② CDを聞き、読む練習。
4.【中1英語のワーク】一週間に見開き4ページ以上やってみよう!
【Look 3 テキスト】
1.友達や好きな歌手や芸能人の写真を用意する。
その人物の特長、髪型、身長など文にしてみよう
(P76 をヒントに)
(例)My friend is beautiful and tall. She has dark long hair.
2.日本や世界のNo.1を調べよう!友達が知らない、あっと驚くような事が調べられたらいいな!2つ書いてみよう!(例)下の画像を参考に。
3.【中2英語のワーク】一週間に見開き4ページ以上やってみよう!
1. 日本や世界のNo.1を調べよう!友達が知らない、あっと驚くような事が調べられたらいいな!2つ書いてみよう!(例)上の画像を参考に。
2.テキストP59のCDを聞き、shadowingしよう。
そしてノートにdictationしてみよう!
【dictation】
1. CDを止めずに、聞き流し書ける部分から、どんどんノートに書く。分からない所はスペースを空けておく。
2.CDを繰返し聞き、スペースを埋めていく。CDを5回程聞いて、書けるだけ書いた後、テキストを見て、聞き取れなかった箇所をノートに色ペンで書く。
3.CDを聞き、一緒に読む。特に色ペンの箇所の発音に気を付けて読む。
3.中学ワークを週に見開き6ページ進める。
1.テキストP46の単語を使い、自分の家族について文を書いてみよう。どんな性格か、具体例も書こう。
2.テキストP47のCDを聞き、shadowingしよう。そしてノートにdictationしてみよう!(上記の手順参照)
3.【reading教材】P71~P74進める。
1.テキスト~p54まで進める。
2.P111のUnit 8 を参照にEメールを書き、メールで提出する。
3. Smart Choice online praticeでUnit 8の範囲を学習する。