12月21日にクリスマス会を行いました。鶴来でもインフルエンザが流行っている中、欠席者もでず、みんな揃って発表出来ました!
早くに会場入りし、イスの設置をお手伝いして下さった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。皆さまのお陰で、クリスマス会もスムーズに行えました。
English Portのクリスマス会は、今年1年レッスンで頑張ってきた事を発表する場です。学年やクラスごとに歌や本読み、劇の発表を行います。大切にしている事は、
1、低学年のお子様は、子供達自身が楽しめるもの。少し挑戦しがいがある作品を選ぶ
2、高学年のお子様は、英語を使い、自分を表現出来る作品を選ぶ。少し挑戦しがいがある作品を選ぶ
です。簡単すぎても、難しすぎても子供達はやる気にはなってくれませんので、「少しだけ難しく、挑戦しがいがあるもの」を選ぶのが講師の役目です。今回は各クラス、期待以上に練習を自宅でしっかり行い、発表の日を迎えてくれたと思います。よく頑張りましたね。
まずは幼児、低学年の本読みや歌の発表でした。
大勢の観客を前に、初めての年長さんクラスは準備した可愛い振付は披露することは出来ませんでしたが、その分大きな声と笑顔で歌ってくれました。とっても可愛いく、堂々とした発表でしたね!
歌、劇コンテストの最後を飾ってくれたのは、4、5年生の「桃太郎」の劇でした。発表にも慣れていて、余裕の笑顔で、役になりきり、楽しんで発表出来ましたね!観客からの笑いも出て、楽しい発表でした!
第二部として、5、6年生のスピーチを行いました。今回のトピックは、「オリンピック」と「行きたい国」でした。初めての1分ほどの長いスピーチに挑戦し、初めは「覚えられないよ~」との声が多く、キーワードをメモして発表してもいいよ~!と話していたのですが、当日には、みな驚くほど、堂々と、スムーズに発表していました!発表そのものも本当に素晴らしかったですし、また発表に向けて頑張る姿勢が何より嬉しかったです。この発表を通して、一回りも二回りも大きく成長し、今後の自信に繋げてほしいなあと感じました。
このクリスマス会を通し、子供達自身が「あのお姉ちゃんすごいな~!あんなにスラスラと英語を話してみたいなあ~!」と感じて貰えたら、何より嬉しいです。
そんな良いお手本を見せてくれた、高学年の皆さんに感謝です!
クリスマス会にご参加して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。